大切な自分を満足させることができる真の自立、両立を考えるサイト

人の時間を盗む人に要注意?

私らしいワークライフバランス!女性起業アドバイザー 松林です。

今って、色んな情報がすぐ手に入る時代。昔は辞書ひいて、医学事典ひいて、文献探してって学生時代本当に苦労したのを覚えています。

インストラクターになる際、指定の教科書やその他の本からレッスンの作り方や痛みがある人への対処法など沢山学ばれた方も多いのではないでしょうか?

ヨガは哲学があります。ヨガの人は絶対に知っておくべき「八支則」

この八支則について少し今日はお話したいと思います。

ヨガをする者でやってはいけない事がある!?

多分、ヨガをやったことがない方はチンプンカンプンかもしれませんので、ご説明しますね♪

ヨガの教えには、アシュタンガ=八支則(はっしそく)という8つの段階・行法があります。

ヨガの聖典、聖者パタンジャリが説いた「ヨーガ・スートラ」の中に出てくる、ヨガ哲学の基本的な教えになります。

その中でも、 「ヤマ」・「ニヤマ」は、日々の社会的・個人的行動規範となり、もっとも基本的かつ実践するのが難しいとも言える教えとなります。本場インドのアシュラムでは、「ヤマ」、「ニヤマ」を実践できなければ、アーサナ(ポーズ)の練習をするスタート地点にさえ立ってない、とされる。

①ヤマ(Yama)(禁戒)  日常生活で行なってはいけない5つの心得


〇アヒムサ(Ahimsa)/非暴力、不殺生
いかなる生きとし生けるものも殺してはいけない。行動、言葉、思考のレベルで他者に暴力をふるってはいけない。 自分自身を大切にすることもここにあたります。

 
〇サティヤ(Satya)/嘘をつかないこと
自分の利益やエゴを守るために、嘘をついてはいけない。ただし、他者を傷つけるようなことであれば、真実であっても言わない。嘘をつかずに誠実でいるためには、言動、言葉、思考を日頃から一致させることを心がけ、自分に正直に生きなければいけません。


〇アスティヤ(Asteya)/不盗
他人の物、時間、信頼、権利、利益などを盗んではいけない。自己中心的な行動はやめなさいという教え。

その肉体の感覚を満たそうと執着が生じたり、名声やよい評判を得ようというエゴが生まれる。約束の時間に遅刻したり、行列に割り込んだり、 相手の話をきちんと聞かずに遮って自分が話すことも他人の時間を盗んでいることとされ、アスティヤ(不盗)に反します。


〇ブラフマチャリヤ(Brahmacharya)/禁欲
もともとは、性欲に代表されるような、エネルギーの無駄使いをしてはならないことをせず、生涯を独身で過ごすことが説かれていた。現代では、パートナー以外の異性とむやみに性的関係を持たないことの他、利己的な欲を満たそうとするのは避けることとされている。


〇アパリグラハ(Aparigraha)/不貪
貪欲さを捨てること。次から次へと湧き起こる、尽きることのない欲望に身を任せない。何かを必要以上に所有しない。

程度を超えた欲を持たず、独占欲を抑えることでもあります。必要以上に所有すると、執着がわいて、それを失うことへの恐れや他者への怒りと嫉妬を生みます。アパリグラハの実践は、外の物質世界に縛られず、自らに満足感をもたらし、寛容になり、他者から奪うのではなく、与えることにつながります。

意外にやってない!? アスティア(不盗)

いやいや、人のものなんて盗んだりしませんよ!

そう言っている人ほど一度胸に手を当てて考えて欲しい。

盗むとは、人の時間、権利なども含まれます。

こんなに情報が多いのにも関わらず、自分で調べる事なく1~10まで聞こうとする人。

何も、全部情報は「有料だ」と言っているわけではありません。

しかし、その本質もわからずに一部分だけを盗んだとしても、その人自身も幸せにはならないし、他人の信頼を得る人にもなりません。

本物になりたい人の聞き方には特徴がある!?

本質を学びたい人には聞き方にも学び方にも特徴があります。

・先生、私はこういう人にこうしてあげたくて調べたのですがどこにも載ってなくて参考になる資料があれば教えてください

・先生の技術をもっと教わりたいので先生の養成講座を受講したいんですが。

・先生が今日やってあった事を自分の生徒さんに活かすためにもっと勉強させて欲しいんですが

ただ、「盗む」人は良かった事だけ、うまく自分のレッスンやビジネスに生かせることだけを部分的に盗もうとします。だから平気で相手の時間を奪ってガツガツ聞いてきたり、時にはLINEで質問が来たり!(オイって 笑)

以前は優しい私は(自称)どんな質問にでも真面目ゆえ、真剣に答えていたのですが、なんとまあこんな「不盗」する人に自分の時間やエネルギーを奪われていたことか!という事に気づきました。

あなたは人の時間を盗んでいないか、もしくはあなたの貴重な時間をエネルギーを「盗まれていないか」を考えてみる機会にしていただけたらと思います。

お断り宣言します!

というわけで、この「私らしい働き方改革!」での相談もやはり部分的なところだけお伝えするつもりはありませんし、そこだけ必要な人は初めからお断りしています。なぜなら・・・

自分自身を大切にすること(非暴力)を守らないと本当に大切な救いたい人を助けられないから。

ですので、今本当にあなたがこれから起業を成功させたい!

好きな仕事をしながら家庭と両立させたい!と思っている方はご相談くださいね。

3月末まで無料スカイプコンサル付です。一体どんな人なのかきちんとお話したいという方は下記よりお申込ください(限定3名まで)

↓↓

無料zoom相談を受ける

最新情報をチェックしよう!