大切な自分を満足させることができる真の自立、両立を考えるサイト

本来のシンプルな美しさで生きるために

家庭と仕事の両立アドバイザー

YUKIYOGA スタジオ yukikoです。

最近、メガネを変えたんです。

いや変えたというか買い足したというか。。。

というのも皆さんはこのコロナ禍明らかにリモートの時間が増えていませんか?

突然のコロナ感染拡大に際し、オンラインレッスン、パソコン作業に明け暮れていた昨年。

どうも、最近娘の塾のお迎えに行くときに標識が見えづらいと感じていたので、ついに測定に。

やっぱりガッツリ落ちていたので、自宅のパソコンや本を視る用は今までので、遠くを見る、運転用にメガネを買い足しました。

もう何十年もメガネ女子ではありますが、

その心の変容がメガネに投影されてるなと思い今日のブログを書いています。

もっと、目立って見せなきゃ!人と違うことを!

目立たない人がやる一生懸命の一つ

どこかに細工をして外見を目立たせること(笑)

スタイルも良くないし、顔もいまいちだし。。。

そう思い続けていた私にとって「メガネ」と「帽子」は唯一自分を表現できるものでした。

だから、トンガってるもの、流行ってるもの、〇〇という女優が愛用しているもの

そんなものを好んで選択していた時代があります。

服もメガネももちろんその形に流行りはつきものですが、自分が本当に望んでいるかどうかは疑問だったなって思います。

でも、明らかに「目立ちたい」かどうかは別として「見られたい!」「認められたい!」「あの人とは違うと表現したい」

という承認欲求があったことは間違いない事。

そう、結局自信がなかったんですよね。。。

結局本当のあなたは目立ちたいの?目立ちたくないの??

そんな私は、とんがったことをすればするほど内心ドキドキしていました。

小心者のくせに、誰よりも人の目を気にするくせに。。。

目立つもの、ちょっと頑張って背伸びをするともう一人の自分が

「いやいや、あなたがそれは似合わんでしょう!」とささやくし、

いつも自分との自問自答。

でも、ヨガを始めてからかな〜、、、

もちろん誰かの目が気にならないことはないけど

どう思われるかより「どう自分の心が喜んでいるか」に焦点を当てられるようになりました。

そう思ったときに、これはほんの一部ですがメガネの形の変化が面白くって。。。

 

歳とって少しは丸くなった??

今回、人生初めて○(まる)メガネを購入。

いや、あんな尖ってたのに、こんなシンプルで良い??

最初はそう思いましたし、これまで全く目に止めなかった形。

でも、なんだか今の自分には以前全く似合わなくてかけれなかった○が大丈夫になっていたんですね。

かけてみると意外に可愛らしく、もう気を張らなくても大丈夫だよって言ってくれているようで。。。

ということで我が家にはまたいろんな形のメガネが増えてオシャレとしても楽しみつつ、

酷使していた眼を自分をこれを機に大切にしてあげようと思った次第です。

最近思います。

ダイヤモンドも削られて削られて、煌めくように

人もまた沢山経験した分がきっとその人の表情、立ち姿に現れるんじゃないかって。。。

その生き様の素晴らしさは、例えTシャツ一枚であろうが、カッコよかったりするんだよなって。

人生の先輩から教えてもらうこと

ありがたいことに、私の周りには歳上の素敵な女性が沢山います。

尊敬する先輩方は、とにかくチャーミング。

それは立ち振る舞いもそう、服装もそう、ヨガウェア着てたって、私服だってやっぱり素敵さがダダ漏れてる(笑)

男性も方も沢山そんな方がいらっしゃって。。

年齢が高い方も、人を喜ばせたり、笑わせたり、いつも若輩者の私を気がけて下さったり、

決して偉ぶったりしないのに不意にお話しされる会話の中に「重み」や「努力されてきた賜物」を感じさせられ胸を打たれてしまう。

きっとあなたの周りにも年上年下限らず、そんな素敵な人がいらっしゃるのではないでしょうか?

自分らしい輝きがその人を一番魅力的にする

「あなたのままで」という言葉は努力しなくてもいいということではなく、誰かと比べなくてもいいということ。

そして、年齢を重ねても本当の意味で輝いている人、醸し出している方は人生において傷ついたり、チャレンジしたり

いろんな経験をされてきたんだと思います。

そう思うと、もう今ある環境の中、自分の持っているポテンシャルや自分らしさをいかに「大切に愛してあげる」かによって

その輝きが変わってくるんだと思うんです。

  • あなたがいるだけで周りが明るく華やかになるわ
  • あなたがいるだけでみんなが元気になるわ
  • あなたがいるだけで優しい気持ちになれるわ
  • あなたがいるだけで安心する
  • あなたがいるだけで今日も面白い1日が過ごせるってワクワクするわ

そんな風にみんな違った一面を持っているんだと思いますし、まずはそれを自分で自分に言ってあげたいなって思いませんか?

「自分らしさ」を引き出すお手伝いをしてくれるのが私にとって

「ヨガ」であり「マインドフルネス瞑想」です。

「自分らしさって何だろう・・・」「本当の美しい自分に近づくために今鍛えるべきものは?」

そう思われる方は、パーソナルセッションもオススメです♪

本当の自分の求める「美しさ」

自分が既に持っているものから輝きを放つ美しさを一緒に作るお手伝いをさせていただきます。

9月はモニター3名募集。 

60分のカウンセリングコース3回 +(30分延長) 

ご興味のある方は、こちらまで↓↓

個別相談フォーム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最新情報をチェックしよう!