大切な自分を満足させることができる真の自立、両立を考えるサイト

時間泥棒の犯人、実は〇〇だった!?

こんにちは。仕事と家庭の両立アドバイザー 松林由紀子です。

あなたは、モモという絵本を読んだことがありますか?

「時間泥棒」と聞いてこの絵本が真っ先に思い浮かぶ人も多いのではないかと思います。

私自身、子供を産んで、育休を得て、仕事復帰し、

「仕事と子育ての両立」を完璧にしたいがために1番悩んでいたのはずっとこの

「時間がないこと」

時間をどう有効に使ったらいいの?「時短レシピ」「時間管理」

とにかく時間が欲しくて欲しくて書店に行ってはこの手の本を買いあさっていた時代がありました。

なので、今日は「時間を泥棒しているやつの正体」を暴いていきたいと思います。

時間は24時間、平等に与えられたもの

そんな今更当たり前なことを・・・

そう思ってしまうけれど、でも24時間であることをどれだけの人が意識して生活しているでしょうか?

私のクライアントの中にも、「女性の時間管理講座」を受講してくださる方が沢山いらっしゃいます。

昔の私と同じく

毎日、仕事して家事して、子供を寝かしつけたら自分も寝落ちの繰り返し

自分のことをしたいと思っているけど、自分のことをやれる時間なんてない

そんな悩みの方がとても多いんですね。

いや、わかるわ〜!ないない、時間なんて!

って言ったら「お金返せ!」って言われるのでそんなことは言いませんけどね。

共感はします。でも言い訳の3箇条

  • 時間がない
  • 余裕がない
  • 誰も手伝ってくれない

確かにそうなのですが、では「時間はみんな平等にあるもの」なのに

自分の好きな事もできる人とできていない人の差は何なのでしょうか??

優先順位って緊急性?しなければならないこと?

皆さんは7つの習慣って読まれたことありますか?

私も読んだときに「そうそう!」って思ったんですが、

実際に子育てをする中でやはり「緊急性を要するもの」が多いんですよね。

「ママおしっこ!」「ママ、こぼした!」

ってなんで今〜!!なんてことばかり。。。

しかし、本当はそんなことみんな日常であっている。

では、同じことが日常であるにも関わらず、どうして「時間がある」人もいるのでしょう?

過去・未来に引きづられていませんか??

そう、起こったことは変えられません。

だけど、また同じことが起こった。今日もこれで終わった。。。

明日こそは!と思いながら朝はまた子供に起こされてうまくいかなかった。やっぱ無理だわ

って諦めていたりしませんか?

そう、「時間管理」は今ここなんです。

そこをダイエットと同じで「明日からやるぞ!」「自分軸でやるぞ!」

なんて決意表明したところでいい結果は得られるはずはありません。

だって、チェック、検証の量がまだまだ足りないから。。。

本当の時間泥棒はあなた自身!?

何ですと!!

こんなに頑張ってるのに、私。。。(涙)

そうなんですよ、その通りです。

貴女はもう十分頑張ってるんです。

時間を作るための工夫を試みたり、

子供を早めにお風呂に入れて寝かしつけてみたり。。。

そうして、心がせかせかしてしまう、理想に近づくために今の瞬間を楽しめなくなる

こんなことがもしかして起こっていないでしょうか?

もっといい情報がないかな??なんて時間を作るつもりが

いつの間にか「インスタを見っぱなし」になっていたりしないでしょうか?

時間泥棒を見つけたら、もう泥棒をやめて愛ある言葉を

「時間泥棒なんて」ひどい

いえいえ、あなたを責めたいわけではないのです。

私もそうだったのですが、子供を早く寝かしつける、とか結構ハードル高めじゃないですか??

時短料理レシピマスターするって続きますか?

あなたの心がそれで喜ぶならもちろん続けていいんです。

今はできないけど、もうちょっと工夫してみたいんだよなって検証をもっとしたいなら是非やってほしい!

しかし、この「できない」「私は無理」の繰り返しでまた別の方法!

ってトキメキがない試行錯誤で時間を無駄にして欲しくないなというのが私の願いなのです。

本当にしたいことはまずは週1のどこかでやれたら○!

今すぐ、スーパーウーマンになれるはずもなく、

この「時間管理」って決して今だけではなくこれからもずっと続きます。

子供が小さくて、仕事して最高に忙しいと思っていましたが、今中学生2人を持つ私の生活も

お風呂に入れるなどのお世話は確かになくなりましたが、塾の送迎に毎日のお弁当ってまた別の

時間管理が待っていました。

だからこその「これだけは週1できたらいいな」っていう自分のご褒美を設けたり

本当にそれがやりたかったら、完璧にどこかができなくても目をつぶる覚悟も必要

あたなが時間泥棒から卒業するためには、

環境設定より何より、あなたが腹を括ること

それだけです。

たった一回でも存分に味わえたことで得られる幸せが

やがて、子供たちやパパへのありがとうに変わります。

今の時間管理を見直したい、少し頭の中を整理したい

そんな方は、オンラインセッション「女性の時間管理カウンセリング 60分」で

一度、時間の洗い出しをしてみませんか?

本当にやりたいこと、どうしてもそれだけはやるべき事!だと思う潜在的な意識

カウンセリングしながら、貴女の毎日の時間がもっと豊かに、生活が、心が豊かになるような

アドバイス、実践できる方法をお伝えしていきます。



個人セッション(60分)お申し込みはこちらまで↓↓

個別相談フォーム

最新情報をチェックしよう!