大切な自分を満足させることができる真の自立、両立を考えるサイト

私なんかじゃやっぱり無理かなと思う起業について

みなさん、こんにちは♪
幸せな家庭と仕事の両立アドバイザー 松林 由紀子です。

現在、スタジオではyYogaBodyインストラクター養成コースというものが開催されています。

子育てママ、学生さんなどいろんな方がトライアル講座の体験後、このコースに挑戦されています。

インストラクターという職業に憧れて、このコースで学ばれている彼女たち。

そんな彼女たちから出る不安な声とともにこれを読んでくれている皆さんにも共感することや役に立つようなことをお届けできればと思います。

 

 

学んで初めてわかる今の自分の現実!?

最初は憧れとして、少し夢のような世界に足を踏み入れた感じで緊張と共にワクワクややる気で満ち溢れる時期があります。

そんな私も、ヨガの養成講座に通い始めたころ、子育てから少しだけ距離を置いて、電車でヨガマットを持って学びに出かけている!?

そんな自分に酔いしれていたり、やっぱりワクワクしていたな~と思います。

しかし、回が進むごとに増えていく課題の数々

ヨガ歴もそんなにない人にとっては、すべてが新しいことばかりで、プチパニックになります。

みんなはじめはそうだよ♪と言われても、自信はなくなっていくばかり。。。

毎回、「て、私がそもそも前に立ってヨガを教える日なんて来るの!?」

と自問自答してしまうことも。。。

 

 

卒業後の働き方をそもそも想像してる??

現在のYogaBodyの素晴らしいところは、講座中から、卒業したらどんな人に教えたいか?

どのような働き方をしたいか?などを話す時間があります。

また、私の方では「プロモーション講座」というものでヨガスタジオで働くために必要なスキルや、その他、どのような働き方があるかなどを2時間ほどの講義でお話しをさせていただきます。

いきなり大海原へ行って来い!って言われるより、少しでも想像できるほうが安心してまなべますから。。。

しかし、自分で起業するってことってやっぱり少し想像しにくいのが現実かもしれません。

それでも、少しボランティアではないので、どうやって料金をいただき、収入を得るか?についてはやはり想像しておく必要と覚悟が必要かもしれません。

だって、まだお金をいただくスキルがないから。。。と2年間ボランティアでお友達にヨガをし続け、挙句の果てに、疲れ果ててヨガを辞めてしまったという悲しいケースも実際に見てきましたから。。

現実問題を直視し、経験した人から話を聞く大切さ

世の中には、たった○○で成功!という文字は世の中に沢山出回っているので、どの情報を取るかが非常に重要になる時代。

やっぱり女性は、現実直視より、夢を描くほうが好き♡

もちろん、私も夢を描くのは、妄想癖なら誰にも負けません(笑)

しかし、今あなたが抱えている問題をしっかりと直視し、そしてその問題を同じように経験し、クリアした人からの話が本当は一番近道。

私自身、ヨガ業界やその他、スポーツや教室系での経営者が少なかったので、やっぱり探しに行きました。

業種は違えど、性別も違えど、やはり同じ経験をしてきた人の話は今の自分に落としてしっかり行動につながるのです。

でも、集客だけに特化した人、商品の売り方だけに特化した人など色々いる中から、まずはその全ストーリーを経験した人から本当の今のあなたに必要なこと、今ではないことなどの優先順位を教えてもらえることって、暗闇にどこか光を探してただ手探りするよりずっと筋道が立ちやすいですよね!?

自分だけの情報収集で諦めかけている人こそ、きちんと向き合ってほしい

結局、やるかやらないかは自分次第

行動しかないよ!なんて私も講座では伝えていますが、その行動=アクションを起こすマインドにしてあげることもまた私の大きな役割だと思っています。

一人の生徒も来なかった公民館から、今のスタジオに至るまでにかけた時間と経験、投資の経験など、スタジオを持たずとも、これから少し自分の好きなことを仕事にしたい!自分のスキルを形にしたい!と思っている方には、個人相談受け付けております♪

お気軽にお問合せください

↓↓

無料相談フォーム

最新情報をチェックしよう!