大切な自分を満足させることができる真の自立、両立を考えるサイト

仕事は順調!しかし家の事語れなくなったら

女性起業アドバイザー 松林 由紀子です。

今までは、あなたの集客や戦略、戦術などとビジネスのお話に特化してきました。

しかし、今日は本質的なお話をしたいと思います。

起業して家の中はどう変化したか?

起業して、やることがとにかく多くなった!という方多いと思います。

きっと、最初は「自分の好きな事をして収入を得られる喜び」やちょっとキラキラした世界を想像していらっしゃった方も多いかもしれません。

しかし、実際には普段から仕事の事が頭から離れなかったり、常にやることに追われてしまう。。。

今までとは全く違う思考回路を働かせなければいけない事に戸惑う事も多いのではないでしょうか?

そんな変化があるのに、家庭でやることはこれまでと何も変わらない。

朝ご飯を作り、洗濯して、家の事を、子供のお世話もして。。。

家庭での目まぐるしさも何も変わらないんですよ

だから、頑張り屋さんの人ほどそこでどっちもやらなきゃ!とややオーバーワークになってしまう。。。

そうなると、どうしてもどこかで手を抜くことも家が何だか散らかってしまってることも、お惣菜買ってくる日が多くなったり。。。

何だかちょっと家に良くない傾向が見え隠れし始めたりすることも。

私だけこんなに頑張っている!が崩壊を招く!?

実は、女性が起業して起こる危機がこれ!

女性は数字に弱いから、、、とか物事を論理的に考えられないから、、、なんかが起業に向いてないなんてウソ!!

男性より発想力も豊かで人間関係作りがうまい女性こそ起業するのに向いています。

しかし、女性にはどうしてももう一つの大きな仕事がありますよね。

家庭を守るという仕事。

実はそことの両立に苦しみ、みんな悩むんですね。

もちろん、旦那様とうまく最初から家事も育児も分担できている方はまだいいかもしれません。

しかし、どうしてもまだまだ女性の家事率は男性に比べて多いのが現状。

今までの家のこととプラスに仕事の考え事、決断しなければいけない事、勇気を出さなくてはいけない事。と自分に沢山のストレスが溜まってしまうと。。。

ココロに余裕がなくなる。結果、どこに当たるかって、

「今までと何も変わらない目の前の旦那や子供」に対し、

イラっときたり、ついつい「私だけ頑張ってる!」感に支配されてしまうんですね。

家を無視して仕事をして起こる不幸な未来

もしも、あなたが元々、自分の職で一匹オオカミでやっていく!

私の理想の未来は「いい服を着て好きな友達と旅行に行くこと」

これであれば、この先の私のブログは閉じてもらったほうがよいかもしれません(笑)

私が提唱しているのはあくまでも、「自分の収入で自分も家族も幸せに出来る未来」を手に入れる起業。

だから、理想の収入を得て、いざ家に帰っても

・旦那さんとは会話がない
・子供が毎日どう過ごしているか知らない
・お母さん!と頼られなくなった

・ん?もしかして私だけ家族で浮いてる!?

そんな状態だったらどうでしょう。。。?

あなたはそんな未来のために一生懸命毎日お客さんのために尽くし、頑張ってきたわけではないですよね!?

だからだこそ、今からあなたが考えなくてはいけないのはこの「家庭と仕事の両立」について!

あなたが本当に欲しい未来のために今から始める事

では、具体的に今あなたがやるべきことがもちろん今まで口やかましく伝えてきた「マーケティング」などの仕事での新しい知識や行動

そしてそれと同時進行に、今大切な家族に「感謝」をすること。

だって、あなたが今の仕事を手に入れるまでにはきっと色んな援助をしてくれていたはずです。

そして、そんなご家族はママであるあなたが、妻であるあなたが大好きなのです。

そんな家族を敵に回しているのは実はあなた自身かもしれません。

今日は「いつもありがとう」を伝え、おいしいご飯を家族で一緒に食べましょう!

そういう私が今こうして語っているものこれまでの葛藤があってからこそ!

今はいろんな仕事をさせていただきながらも、家族との時間もまた最大限幸せを感じながら過ごせています。

もし今あなたがこのようにビジネスだけではない悩みに直面しているのであれば、お気軽にご相談ください。

↓↓

お問合せはこちらから

最新情報をチェックしよう!