大切な自分を満足させることができる真の自立、両立を考えるサイト

一流経営者やスポーツマンはヨガをもう取り入れている!?

こんにちは。

女性起業アドバイザー 松林 由紀子です。

私自身、ヨガを始めたのは6年前。子育て真っ最中の中子供の通う幼稚園から案内をもらい、お試しで10回コースのヨガを始めてみたのがきっかけでした。

私のヨガの初めての先生は「男性」でした。

「え!?男性がヨガの先生とかあるの??」

ヨガ=女性がするもの ヨガ=ゆる~いストレッチ!?的な私の固定観念は見事に初日で覆されました。

そんな若い細マッチョなイケメン先生(後で聞いたら私の1つ下だった(笑)

・なんでヨガとかしてるの??

・いつからヨガしようと思ったの?

・男性がヨガする理由って何なの??

もう、頭の中は疑問だらけ。今日はその先生のヨガを始めたきっかけと、また今どうしてヨガが男性のとくにデキル一流男子の間で流行っているのかの理由をここでご紹介したいと思います。

負けず嫌いなスポーツマンは怪我やメンタル維持との闘いが!?

私の出逢ったこの男性インストラクターの先生は元々、ずっとサッカーをやっていたそう。

サッカーって経験者の方も多いと思うんですが、やはり怪我も隣り合わせなスポーツですよね!?

この先生もサッカー中、膝の靭帯を損傷され、リハビリ目的でヨガを始められたそう。

自分の身体の硬さにビックリしながらも、ヨガをやっていく中で身体の変化、心の変化を感じていったそうです。

有名どころで言えばサッカーの長友選手がヨガをされて本まで出版された事は有名ですよね!?

元々、男性は女性よりも闘争心も強く、筋肉の質やスポーツ歴により特定の筋肉が使われやすく、身体が硬くなるスポーツも多いんですね。

怪我の防止にも、やはりストレッチに加えてこの呼吸、瞑想があるヨガがとても効果が高いと言われています。

経営者の即決断・即行動にヨガが役立つ!?

私は女性経営者ですが、今日のブログを読んで頂いている方は男性経営者も多いかと思います。

日々、変化に対しての迅速な対応をするための決定・決断をすることやスタッフに指令を出すのもまたリーダーとしての大きな役割。

そんな舵取り、家族・会社を守り、社員を守り、そして事業を成長させていくには。。。と常に頭はフル活動ではないでしょうか?

また、私もその一人。元々スポーツ(私で言うとヨガですが)をする人間にとって動く事が当たり前で身体が凝るとか「あいたたた。。。」なんて事ってそんなに経験がなかったにも関わらず、経営者になるとどうでしょう!毎日やる仕事の比率が一気に「デスクワーク」になってしまいます。

同一姿勢でのデスクワークによる「肩こり」「腰痛」「眼精疲労」など次々の今までなかったような身体の悲鳴と闘わなくてはいけなくなったという方も少なくありません。

そのため、ヨガの全身運動が身体の循環を回復させ、またパンパンな頭の中に呼吸を入れたり、瞑想を行うことで「スペース」が生まれ、そこから新たな発想な決断・行動を促すエネルギーを養うことが出来るのです。

でも、やっぱり男性がヨガするって何か恥ずかしいでしょう!?

もしかして、そう思っていらっしゃる方がいれば大きな思い違い。

何故なら。。。私の最初の先生は男性だという事をお話しましたが、私が「師」として敬っている先生も「男性」←いや!?あなたが男性選んでるだけじゃない?ってどうじゃないですよ(笑)

その先生ももともサーフィンを極めるために渡米し、ヨガに出逢ってからヨガの素晴らしさに魅了されたそう。

共通して言えるのは、男性こそ偏見が強く、人に相談する事が苦手な方も多い。

そんな中で「自分と向き合う」「本来の自分のパフォーマンスや能力を発揮する」という事でヨガというツールを使う事はとても有効であるのではないでしょうか?

世界のアスリートや一流ビジネスパーソンの中では体調管理の一つとして、パフォーマンスや仕事の効率化アップのために当たり前のように「ヨガ」が選択されています。

夫婦でヨガすると家庭円満に!?

うちのスタジオではご夫婦でヨガをされている方も多いんです。

最初は奥様が始め、ご自身の変化を感じられた上で大切な旦那様の万年腰痛やメタボ体型を心配して、またご主人の責任ある立場のお仕事での精神的重圧を心配されてヨガにお連れになる方も多いんですね。

もちろん、最初の旦那様は奥様の陰に隠れるように、しぶしぶな感じ(笑)

しかし、今ではハマっているのは奥様よりご主人!

男性はやっぱり根がまじめでいらっしゃるからきちんと定期的に見えられます。

そして、なによりその身体の軽くなった感覚や思考の変化を感じられているようです(これも奥様からこっそり聞く旦那様の感想(笑))

お互いに仕事のストレスを家庭に持ち込み、ちょっとしたことで口論になっていた事が嘘のようになくなり、お互いに思いあえる感謝の気持ちを持てたり、一緒にヨガの呼吸や動きを楽しむ時間が出来たそうです。

今こそ、経営者のための「脳と身体のリセットヨガ」を

ただでさえ忙しいのに、そんなヨガなんかに時間を作ることは今は出来ないよ。

そう思っている方こそ、ちょとだけ、この大変な事態だからこそその大切な自分をケアするための時間をとっていただきたいと思います。

テーマ:経営者のための脳と身体のリセットヨガ

日時:5月10日(日) am:8:00~8:40(オンラインレッスン)

ご用意するもの:ヨガマット(なければ広めのバスタオル)・動きやすい服装

ZOOMで繋いだレッスンですので、おうちから、どんな場所からでもお気軽にご参加ください♪

開催場所:YUKIYOGA(ユーキ ヨーガ)studio 福岡県八女市本村425-59 (0943)41-0034

ご予約はこちらから

↓↓

    この度はお申込みありがとうございます。
    下記のフォームに必要事項をご記入の上ご送信ください。
    こちらから改めてZOOM IDをご連絡させていただきます。

      

    最新情報をチェックしよう!